タバコを止めると太る?

禁煙=太る
とは言い切れません。
しかし、禁煙成功を機に体重が増えた方が多いのも事実です。
4月よりタバコの値段も上がって、これをを機に禁煙を始める方もいらっしゃるかもしれません。
禁煙で太る原因は、
①味覚が正常化して、以前より食事が美味しく感じられて食べる量が増える
②消化吸収の能力が正常化して、同じ量を食べても栄養がきちんと取り込めるようになる
③口さみしくて、つい間食が増える
この3つが考えられます。
これまでタバコの害で阻害されていた味覚や消化吸収が元に戻るので、身体にとっては良い事ですね。(もちろん個人差があるので、味覚も消化も間食の量も禁煙前と変わらない人もいます)
禁煙をする際は、①・②・③のような事が起こる可能性を頭の片隅に置いときながら、太らないように禁煙が出来たらベストですね。
とはいっても、ただでさえ禁煙は大変なので、食べることで禁煙のストレス解消しちゃう気持ちもわかります。
激太りは気をつけて欲しいですが、直後に2~3キロ太る程度なら禁煙を成功できたくらい意志の強い人なら、後からいくらでもダイエットできるので、割り切ってまず禁煙するのもいいですね。
ウォーキングやジョギングなどの運動はダイエット効果に加えてストレス解消の効果も高いので、禁煙と運動を一緒に始めるのもオススメです。
なかなかタバコを止められない方、止めて太るのが嫌な方はぜひお試し下さい。
上記の様に書いてはみましたが、かくいう私も禁煙には成功しましたものの、③ が原因で太ってしまいました (笑)
説得力のない文章で申し訳ありません…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
指庵
http://www.yubi-an.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都足立区千住4-20-1
ご予約:0120-482-032
TEL:03-5813-1712
—————————————-
Facebook:http://p.tl/_gum
Twitter:http://p.tl/svjx
mixi:http://p.tl/6LlV
アメブロ:http://p.tl/1mhT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆