おならを減らす方法

先日患者さんに「おならを減らす方法を教えて下さい。」と聞かれました。
良くご主人が人前でするらしいのです。
まず言えるのは、よく噛んで、ゆっくり食べましょう。
おならとは、お腹の中に溜まった空気をお尻から外に出す為の体の作用です。
(口から出るのがゲップ)なので、おならを減らしたいなら、お腹に空気を溜めなければいいのです。
どうしてお腹に空気が溜まってしまう理由は、
①空気を飲み込む(70%)
②血液から腸の中に拡散したガス(20%)
③腸内細菌が食べ物を分解した時に出るガス(10%)
という割合となっています。
なんと、自分で知らず知らず空気を飲み込んでしまって、おならが生産されているのですね。
原因の②と③はコントロールしづらいですが、①は自分でかなりコントロールできそうです。
具体的にどういう流れで空気を飲み込んでいるかというと、1つは食事の時。
早食いすると一緒に空気も飲み込んでしまうらしいので、
おならが気になる人は良く噛んでゆっくり食べましょう。
また、麺類をすする、熱い飲み物をちょっとずつ吸いながら飲む、などの時にも空気を飲み込みやすいです。
炭酸飲料もゲップだけでなく、おならの元になります。
もう一つの空気の飲み込みの原因は、緊張したりしたときです。
「息を呑む」という慣用句があるように、文字通り空気を飲み込んでしまうんですね。
おはらの出る頻度だけでなく、臭いも気になると思いますが、ここを変化させるには③をコントロールしましょう。
腸内細菌が食べ物を分解する際に、食品の内容によってかなり臭いの質が変わります。
基本的に炭水化物はガスを溜めやすいが臭いは少なく、いもを食べるとおならが出るものの臭いにくいのはこのためです。
特に臭うのは肉・魚などの動物性たんぱく質。
臭いで周りに迷惑をかけたくない人は、さっぱりした食事を良く噛んで食べるようにしましょうね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
指庵
http://www.yubi-an.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都足立区千住4-20-1
ご予約:0120-482-032
TEL:03-5813-1712
—————————————-
Facebook:http://p.tl/_gum
Twitter:http://p.tl/svjx
mixi:http://p.tl/6LlV
アメブロ:http://p.tl/1mhT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆