寒いと肩コリはなぜ起こりやすくなるのでしょうか?

肩コリの原因のひとつとして【血行障害】があります。

正常に血液が流れていると、周囲の筋肉は収縮したりゆるんだりするためコリはおこりにくくなります。

しかし、寒いとできるだけ熱を身体から発散しないように血管が収縮、血液の流れも悪くなってしまい、筋肉は熱を発生させるため収縮します。

その結果、筋肉は緊張し収縮し続けて、「コリ」となってしまうのです。

寒さに負けないためにもできるだけ肩を温めましょう。

温める手段の一つとして、お風呂が有効です。

お風呂は、リラックスすることで筋肉の過度の緊張がとれて、血流も改善されるので肩こり解消に効果的です。

ポイントは、肩を十分に温めるために、全身浴をすることです。

例えば浴槽のふちに温めて巻いたタオルを敷き、頭の後頭部と首の境目にあるこりやすい筋肉である後頭下筋群を温めることができます。

高齢の方・持病のある方は注意が必要で、心臓に負担がかかるので半身浴がおすすめです。

その場合は、肩を冷やさないようにタオルを肩にかけるとよいでしょう。

入浴時には、転倒や脳卒中など事故や病気も起こりやすいので、決して無理をしないようにしてください。

そして入浴前後には、必ず水分を摂るようにしてください。

もちろん鍼灸や指圧マッサージを受けることでも、血行が良くなり身体がポカポカしてきますよ。

肩こり・腰痛などの身体の症状にお悩みの方は・・・
足立区北千住 鍼灸・指圧マッサージ 指庵
住所〒120-0034 東京都足立区千住4-20-1
予約0120-482-032 TEL03-5813-1712
営業時間 昼13時~夜23時(22時最終受付)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
指庵
http://www.yubi-an.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都足立区千住4-20-1
ご予約:0120-482-032
TEL:03-5813-1712
—————————————-
Facebook:http://p.tl/_gum
Twitter:http://p.tl/svjx
mixi:http://p.tl/6LlV
アメブロ:http://p.tl/1mhT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆