肩こり改善には肩甲骨の動きが大事

なぜ猫が猫背なのに肩こりならない理由のひとつとして、「肩甲骨が大きく動いている」ということがあります。

「肩甲骨」とは、私たちの背中にある肩と腕をつなぐ骨のことです。

そのため、肩甲骨の動きと、上半身の動きは連動しているといわれています。

つまり、肩甲骨の動きが悪くなると、上半身に不調が出やすくなるのですが、実は最近この肩甲骨が動きが鈍くなっている人が急増しているんです。

肩甲骨のまわりの筋肉はかたくなってしまうには、いくつか理由があるんです。

例えば、『パソコン』。

パソコンを使っていると、だんだん姿勢が前かがみになっていませんか。
その姿勢が長時間続くと、肩甲骨が動きが鈍くなってしまうんです。

最近だと、『スマートフォン』。

スマートフォンの狭い画面を見ながら、指先で細かい動きを繰り返していると、肩甲骨がどんどん動きが鈍くなってしまいます。

肩甲骨が動きにくくなると、姿勢が猫背になったり、肩こりが発症したり・・・。

それだけでなく、目が疲れやすくなったり、頭痛が出たりします。

上半身を中心にたくさんの不調が起きてしまうんです。

肩こりが起こる筋肉のうち、
・僧帽筋
・肩甲挙筋
・菱形筋
といった筋肉は肩甲骨とつながっています。

肩甲骨を大きく動かすことでこれらの筋肉が連動して動き、肩がガチガチにこってしまうのを防ぐというわけです。

猫背で肩こりが辛いからといって諦めるのはまだ早いです。

普段から肩甲骨がよく動くようにしていると、肩こり予防に繋がります。

もちろん鍼灸や指圧マッサージをするも、肩こり、眼精疲労、頭痛に効果的です。

肩こり・腰痛などの身体の症状にお悩みの方は・・・
足立区北千住 鍼灸・指圧マッサージ 指庵
住所〒120-0034 東京都足立区千住4-20-1
予約0120-482-032 TEL03-5813-1712
営業時間 昼13時~夜23時(22時最終受付)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
指庵
http://www.yubi-an.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都足立区千住4-20-1
ご予約:0120-482-032
TEL:03-5813-1712
—————————————-
Facebook:http://p.tl/_gum
Twitter:http://p.tl/svjx
mixi:http://p.tl/6LlV
アメブロ:http://p.tl/1mhT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆